<< 小樽のアリ | main |

ロンドン

ロンドンn回目(2016/7/11〜7/15)

泊まったところは大学(Imperial college)の学生寮,Beit Hall.ロイヤルアルバートホールの隣.安い便利快適でお勧め.サウスケンジントンは立地の面でも上品な町と言える.
IMG_0502.JPG

夜になると寮の中庭はパブになる


裏手の公園にアルバート公の金張り像が


近づいたらビクトリア女王の旦那がきんぴかで


ロイヤルアルバートホールの威容
IMG_0567.JPG

反対側(公園側)から見ても威容


顔ハメはなく,頭ハメ.通りがかったこどもはびっくりするがわたしは大人なのでびっくりしない.
IMG_0468.JPG

South Kensingtonは落ち着いている↓.公園を抜けた辺りのPaddington は柄が悪く対照的.


場所は変わって人多すぎ地域
IMG_0544.JPG

果てしなくガラクタを並べた店が続く


また来た.大英帝国の横暴:ロゼッタ石を見る人類
IMG_0515.JPG

まずお前はシャツを着よう
IMG_0506.JPG

『自撮りをしようとしたがスマホを忘れたのに気づくのが遅れたヘラクレス』.
IMG_0524.JPG

『おいといて如来』と名づけた


海老錠(えびじょう)と言われるもの(padlock caseとpadlock boltのペア).写真は大英博物館のもので,ブリタンニア時代(Roman-British, wikipedia)のものとしてイギリス国内で見つけられたもの.
IMG_0521.JPG
ところがこれが日本の飛鳥時代にも伝わっていて,ちょうどこの旅行中にニュースになっていた(記事例).飛鳥時代は7世紀後半だがブリタンニア(British Roman era)はそれより200年ぐらい前だから,ローマ人がこの鍵を考案して,両方の地域にそれぞれ構造と技法が伝わったとすると,日本にたどり着くまでにはやはり相当年月が掛かっているが,形がほとんど同じ(に見える)のは驚く.

河鍋暁斎がイソップ物語の挿絵を描いていたなんて知らなかった.


よくわからない絵だが.(本が傷むので半開きにしかなっていない)

(追記 おそらくこの解説サイトの140番の話:サイト

また場所が変ってロイヤルキューガーデンズ.カモが餌をねだりにいきなり飛んでくる場所がある.
IMG_0622.JPG

そのカモ


帰宅を待ちわびていたらしいねこ
IMG_0647.JPG

※今回おいしかった店(South Kensington).
インド料理:Moti Mahal
イギリス料理:Bumpkin(サイト

JUGEMテーマ:旅行




コメント
ヘラクレスとおいといて如来が強すぎる…∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
  • くま子
  • 2016/07/31 2:53 PM
ヘラクレスに至っては服を着ることも忘れてますからな
  • notsure
  • 2016/07/31 5:12 PM
こちらの仕組みが、やっとわかりました。PC版を押せば良かったとはねぇ。おかげさまでスイスイですわ。
イースター島からみえた方がいますね。
  • チョビ
  • 2016/07/31 6:00 PM
彼は警備員で閉館後は巡回しているそうです。
  • notsure
  • 2016/07/31 7:16 PM
突っ込み所が多すぎて逆に突っ込めないorz
河鍋暁斎は近所に子孫が住んでいて美術館があるので行ってみよう
河鍋暁斎記念美術館は一度行ってみたいですねえ
  • notsure
  • 2016/08/01 12:06 PM
8月11日の山の日に
行こうと思ってます
一緒に行きますか?
おほほほほ 
  • notsure
  • 2016/08/01 11:54 PM
おほほほほほほ…と、断り流してますねσ(^_^;)
ところでhideさん、GS始められたりってしていませんか?
  • くま子
  • 2016/08/02 7:28 AM
ええ,給油したり,窓拭いたりですね..夏場はいいけど冬がね.え?ガソリンスタンドの話じゃないんですか? じゃグループサウンズ?
  • notsure
  • 2016/08/02 7:35 AM
Green Snap と言うアプリです。
いやぁ、私がガソリンスタンドでバイトした事があるって何故知っているんですか?(違
  • くま子
  • 2016/08/02 7:53 AM
手が荒れますからGSのバイトはほどほどに.Green Snapですか初めて聞きました.なんでしょうかそのコミュニティに『おいといて如来』とかアップしている人でもいるのでしょうか.
  • notsure
  • 2016/08/02 7:57 AM
今日から始められた方にhideさんがいらっしゃいまして、もしかしたら?
と思ったのです。
おいといて如来アップして欲しいですね(((*≧艸≦)
  • くま子
  • 2016/08/02 8:02 AM
なるほど.そういう場合は名前を変えますのでわたしではありませぬ。
  • notsure
  • 2016/08/02 8:04 AM
何だか残念です…(ノДT)アゥゥ
  • くま子
  • 2016/08/02 8:13 AM
ああああああ、調べたら木曜定休だったorz
たとえどこかで待ち合わせをしてもですな,わたしは身長が8メートルほどありますから,とても見つけられないと思います.
  • notsure
  • 2016/08/02 7:14 PM
体重550トンorz
ええとBMIがだいたい8600
  • notsure
  • 2016/08/03 1:56 PM
ここでは初めてコメントします。

こういうとこ旅行できたら楽しいですよね。
すずさんはお元気でしょうか?
  • ヴァルAZ
  • 2017/05/02 1:14 AM
コメントありがとうございます。おすずはアレルギーがあるようで、このところ投薬中ですが大変元気です。
  • notsure
  • 2017/05/02 8:21 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode