<< 検索結果が埋もれてしまう | main | 近影 >>

大間

青森・北海道へこの時期行くのはここ数年恒例ですが,1週間ほど前に青森県のむつ市と斧の先の大間へ行ってきました.

IMG_0393.JPG

時間の制約もあり,すぐ戻ったのですが,やはりマグロ的なものを食べようかと思いまして,お昼ごろにこちらの店へ行って海鮮丼を食べてきました.

IMG_0417.JPG

***

大間崎で昆布を買った小さいお店のおばあさん(その庭で昆布を干して売っている)によると,マグロで生計を立てている人は限られていて,この辺の人は昆布で食べているのよ,とのことでした.まあそうでしょうな,と,ふと見るとお箸が全部昆布でできていました.嘘ですが.

***

帰りに恐山に行くのは列車の時間の都合で無理になり,残念.

今回一緒だったある友人(わかい・どくしん・おとこ)が,むかし,1999年の7月に恐山のイタコを訪問し,おばあさんに「ノストラダムスの口寄せ」をお願いしたところ,「それは誰か」と問われ,フランスの預言者ですが,と言ったところ,しばらくして降りてきて「火事に気をつけよ(実際はあちらの方言で)」てなことを言われたそうです.がんばったおばあさん.

おまけ
小高い展望台から大間崎を望む.函館山もうっすら見えました.
IMG_0405.JPG


JUGEMテーマ:旅行



コメント
浜寿司!ゼンショーホールディングですか違いますかそうですかorz
昆布箸!あ、嘘かorz
1999年7の月!
彼はノストラダムスを呼び出して何を聞くつもりだったのでしょう
まだ滅びてませんよ?とか言うつもりだったのでしょうかorz
これから何が起こりますかと尋ねたようです。
  • notsure
  • 2015/08/07 11:59 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode