<< バスに乗って | main | イカの塩辛 >>

道東急ぎ足ツアー

男4人で現実逃避シリーズ.うち一人は北海道マニアで今回の行き先指南役.わたしが主に運転手.

昼過ぎに女満別空港でレンタカーを借りて摩周湖.
IMG_0923.JPG

知床方面へ行ってオシンコシンの滝.
IMG_0937.JPG

説明看板読む.
IMG_0935.JPG

滝のところから夕陽を見ます.はい夕陽がじわじわ降りる.
IMG_0938.JPG

もうちょっと奥へ行ってゴジラ岩.振り向いたら居た.
IMG_0942.JPG

さらに進んで,プユニ峠からゴジラ岩方向を見る.網走へたどり着いて宿泊.1日目終了.
IMG_0947.JPG

2日目.朝ごはんを食べに網走漁港特設会場の食堂へ.プリン体摂取.網走を出発.ちなみにアバシリとはアイヌ語で「我らの見つけた地」なのだそうです.
IMG_0949.JPG


昼ごろに紋別へ着いて用事を済ませ,その日は紋別泊.


翌朝出発して網走刑務所を見に行く.3日目開始.
IMG_0956.JPG

説明看板を読もう.ブラウザの拡大表示機能などを使ってください.
IMG_0957.JPG

へー.
IMG_0958.JPG

阿寒湖の方へ降りて行って阿寒湖を一旦通り過ぎて,秘滝の一つがあるオンネトー湖へ.
IMG_0968.JPG

湖畔から見えるちょっと低いのが雌阿寒岳,富士山っぽいのが阿寒富士.
IMG_0970.JPG

ヒグマに注意
IMG_0972.JPG ヒグマの性質から,「注意といわれても困る」ことが判明(出くわしたらどうしようもないようで).おまけに電波が来ないので救急車もなにも呼べない.しかしここから20分ほど歩いてお湯の滝へ行く.

オンネトー湯の滝の説明看板.読みます.往路にクマ出てこなかった.すれ違ったハイク客1組のみ.
IMG_0974.JPG

確かにお湯だった.
IMG_0977.JPG

車を止めたところまで戻ったらボンネットにクマがいたなどということもなく,今度は阿寒湖へ.

モーターボートで阿寒湖の「滝口」という,水が外へ出ている場所まで行ってもらう.所要時間15分強.スピードも速く爽快で.
IMG_0983.JPG

マリモを買うようなこともなく,再度出発して今度は弟子屈(てしかが)町の900草原.パノラマビューでくらくらする.
IMG_0988.JPG

もうひとつパノラマビューがあるということで,多和平へ行く.地平線がぐるりと見えてまたくらくらする.
IMG_0993.JPG

宿泊は釧路ということで,「夕陽を見るならここ」と細岡展望台へ行く.釧路湿原ってこんなにでっかいのかと唖然とする.
IMG_0997.JPG

ここは日本かしらと思うような景色.夕陽は残念ながら雲で見えず.
IMG_0999.JPG

我らがレンタカーは細岡展望台からダートを抜けるルートを通り町へ出る.釧路の幣舞橋近くのホテルに宿泊.炉端焼きの店(万年青:おもと)で魚を食べる.いや食べ過ぎる.イカのゴロ焼きってゴロ(内臓)だけかと思ったら25cmぐらいあるイカ一杯全部を焼いたものだった.あなどれぬ.

幣舞橋たもとのフィッシャーマンズワーフ.

正味2日の行程で730キロほど走りました.

JUGEMテーマ:旅行

コメント
北海道!すげーなー
元は日本じゃなかっただけある
まるで別の国!
網走刑務所200人犠牲て!
北海道の地名はほとんどがアイヌ語なんですねえ
クマは世界に8種類いて,そのうちの2種が日本にいるんだそうですね.
ツキノワグマとヒグマ.

「羆(ひぐま)」の字が中国から伝わった時に(発音はもちろん違う),「四熊(しくま)」と
読んだのが後にヒグマとなった(のでは)と書いてあります.

http://www.yasei.com/ainutohiguma.html
  • notsure
  • 2013/07/29 7:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode