<< 冷やしトマトと戦う | main | 電話の思い出 >>

危うさ

3年目になった.

「ニュースではああ言ってるけど、あれ嘘だよね」というセリフが友人・知人のうちで言えているうちはまだマシですかね.

***

最近の話題となっているPM2.5(PM, Particulate Matter; (大気中の)粒子状物質のうち,直径がおよそ2.5マイクロメートル以下のもの)のマップがあったので紹介します.



サイトはこちら.サイトの記述によれば,このサイトを運営しているのは北京にいる2人の工業生産関係の技術者のようです.彼らが利用している,地図などを描くための大気汚染のデータは,どうやら北京のアメリカ大使館が測定して提供しているように読めます(確証なし).アメリカ大使館が提供している大気汚染のデータと記録は,大使館からも

enba.PNG

のようにまとめられています(サイトはこちら).

中国当局ももちろん提供・公表していて,サイトはこちらにあります.

***

冒頭と話を変えたつもりでしたが,変わっていませんね.放射線に関しては早川由紀夫さんのブログと成果物もご興味あればどうぞ.

JUGEMテーマ:気になること



コメント
PM2.5と聞くたびに江頭2:50を思い出す私は
既に汚染されてますかそうですかorz
PM10ってのもあるんです.夜10時がやがて大気を満たし・・ ちょいと誌的ですな.
  • notsure
  • 2013/03/12 9:22 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode