2355

NHK教育テレビの2355(にいさんごーごー)に最近ハマっています.ようやくテレビで録画ができるようになったので撮り貯めて見ています.トビハゼラブ.

JUGEMテーマ:日常。

ピンポイント


ジョイボンド株式会社

プラグを自動車のシガーライターソケットなどに挿すと冷・温蔵庫になるそうです.品名「まるごとたまちゃん」.

みたところスイカピンポイントの姿になってますが,スイカを温めるひとは居ないでしょうな.
ページを読むと冬は肉まんやら缶コーヒーを入れなさいと書いてある.タイヤもついていて引っ張って歩けるわけで,これをスーパーへ引いて行ってスイカを一個だけ買い,レジへ.

レジで「いえ,袋は結構です持ってきました」と言いながらおもむろによいしょとこれを持ち上げて,蓋をカパッってすればウケるのではないかと妄想します.ただし,6.3kgあります.スイカ含まず.

このジョイボンド株式会社のページでの宣伝文句の最後には

『又、お米も一定の温度で冷やして置く事で新米は美味しく頂けます。 』

と書いてあるのですが,お米を冷やして貯蔵せよという指示なのでしょうか.てっきり巨大お弁当箱にせよと書いてあるのかと思ったのですが,冷やせと.

JUGEMテーマ:日常。



曳家(ひきや)

通勤途中の某所にて
2012-11-06 10.08.19 HDR.jpg

見えにくいですが,油圧ジャッキで家が持ち上げられております.覗き込むと土台から離れて枕木のようなものが噛まされたりしております.

ああこれが噂に聞く曳家(ひきや)というものかいな,どこへ移すのかなと思っておりましたが中々進捗しません.ここは道路の拡張が予定されていて,おそらくそのために家を動かして『後ろに』ずらすのかと思いましたが,よく見れば後ろにも家が建っております.どうするんでしょう.

と思いつつ,2週間ぐらいたった本日,再び家の前を通りかかると
IMG_0408.jpg

うーん 持ち上がり量が増えている.このあとどうなるんでしょうか.大変興味深いですね.そっとそのまま下ろすだけだったら感激ですが.秋の体力測定,家の懸垂みたいな.

参考サイト:日本曳家協会

JUGEMテーマ:気になること



くるくるくる



回る円筒に横風を受けて進む船でございます.野球のピッチャーが投げるカーブが曲がるのと同じ効果でスクリューの推進力を助けます.がんばってる感じがしてよいですが,どうせなら床屋さんのクルクルサインポール並みのカラリングをしてはどうでしょうか.

あ..で乗船してみると本当に床屋が4軒営業していたら素晴らしい.





ヘルター・スケルター

暑いですな.今日は夕方遅くには涼しい風も吹きましたが.

helter-skelter-drink-chiller.jpg
(出典:Craziest Gadgets

このグッズはhelter-skelter drink chillerといいます.詳細は上のリンクをご覧下さい.

helter-skelterは名詞・形容詞・副詞ですが,名詞について言えば意味は【あたふたすること,右往左往,大混乱,しっちゃかめっちゃか】の他に【回って降りる滑り台】のことを言います.これは金属でできていますのでご使用前に「キンキンに冷やしなはれ」という文言が見え隠れします.注ぐグラスも冷やしておかないと意味なさそうですが.

語源:名詞としてのhelter-skelter(helter skelter)は1590年代に登場した比較的古い言葉でskelteはhasten(急ぐ,急がせる)やscatter hurriedly(焦って引っかき回す)のような意味から来ているようです.helterは韻を踏んだのだろうと(辞書に)書いてあります.

JUGEMテーマ:食器

食器ちゃうな...なんだろこれ.

土鍋と陶器店

15年ほど苦楽を共にした土鍋がついに割れてしまったので新しいものをいくつか物色して買い直すことにしました.

見つけたお店がここ→暮らしの器USAGIYA
あんまり遠くないので今度行ってみよう.
注文した土鍋がこれ→取っ手もいい土鍋

どなべ

とは言え奮発してしまいました..

JUGEMテーマ:食器





ブックマーク紹介

ちょいと変わったモノをみるのが好きで.

密売東京

東京R不動産(密売東京の中からもリンクがあります)

20世紀ハイツ

Worldwide Vintage Cars

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode